2008年02月18日

オリジナルのブックマークアイコン

皆さんはブックマークアイコンってご存知ですか?ホームページを「ブックマーク」や「お気に入り」に追加すると、ホームページタイトルの隣に表示される小さな画像のことです。

当店のホームページは、「toirocoffee.com」という名前で、コンテンツの全てを私が作成して、作成したファイルをサーバーに転送しておりますので、この「ブックマークアイコン」の設定も簡単にできます。でも、このブログは、ブログ管理会社が管理しているプログラム上で動作しておりますので、何でも自分の好きなように設定することができません。でも、何とかかわいいアイコンを当ブログにも設定してみたいと思い、あれこれ探していたのですが、当店のお客様のSさんのブログにブックマークアイコンが使われているのを発見し、その設定の仕方を、Sさんから教えてもらいました。

出来上がったのが、皆さんがこのブログと見ているときに、ページ隅のタイトルの横や、「お気に入り」のタイトルの隣に表示されるコーヒー豆のアイコンです。実際に当店で焙煎したコーヒー豆をデジカメで撮影して、画像データをアイコン作成ツールで修正して作ったアイコンです。

こんな小さなことでも、自分で作ったアイコンが表示されると、なんだかとてもウレシイ。人間って単純ですね。

当ブログをブックマークしているのに、アイコンが表示されない方は、いったんブックマークからこのブログを削除して、もう一度ブックマークし直してみてください。コーヒー豆のアイコンが表示されるハズですヨ。

Sさん、お手数をおかけいたしました。これからも困ったときは相談させてもらいます!


posted by jiro at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。