2009年01月02日

今年の目標

「目標」を掲げるのはあまり得意ではありません。子どもの頃から、何かの目標を立てて、それに向かってスケジュールを組むということが苦手でした。長期休みの宿題は決まって最終日。テスト勉強はいつも一夜漬け。いつでも行き当たりばったりの人生でした。

だから、今年もこれといった目標が思い当たりません。例年のように「お店を臨時休業するようなことがないこと」というしごく当たり前の目標をささやかながら掲げさせていただこうと思います。

昨年、お店を離れたプライベートでは、スピーカー作りの他に、食パンを焼いたり、段ボールを使ったベーコン作り、プリン作りなどに挑戦しました。中でも食パンに関しては、5月から3日に1回のペースで焼き続けてきました。いったいいくつの食パンを焼いたのだろう?最後まで納得のいくものができませんでしたが、パンを焼くという作業が、特別なものではなくて当たり前の流れでできるようになったのは大きな進歩です。ことしも出来る限りたくさんパンを焼いてみたいと思っています。

お店の方では、年末に紹介させていただいた「木製メジャースプーン」を気に入ってくれた方がいたことが嬉しかったです。1人で2つも購入された方が2組もいらっしゃいました。第2便も完売してしまい、現在第3便が届くのを待っている状態です。ご予約済みの方、もうちょっとお待ちください。私自身が気に入ってお店に置かせてもらったものをお客様にも気に入ってもらたというのはとてもうれしいことです。せっかくメジャースプーンを販売させていただいているのだから、今年はコーヒーの保存容器も用意しようかな?などと考えております。

とにもかくにも、今年もただひたすらに豆を焼く。その単純作業を地道に繰り返して、新鮮な珈琲豆を皆様に提供することが私の仕事です。地道に精進して参りますので、本年も何卒よろしくお願いいたします。


posted by jiro at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。