2008年12月29日

感謝

本日で、年内の営業を無事に終えることができました。今日は十分な量の珈琲豆を用意しておいたつもりでしたが、夕方の5時ごろには、すべての豆が完売してしまい、あわててシグリを追加焙煎しました。それでも、閉店間際にいっらっしゃったお客様の分が用意できませんでした。反省です。欲しい種類の豆が購入できなかったお客様も含めて、心よりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。来年はもっと十分な量を用意して、皆様が無事に珈琲とともに年末年始を過ごせるようにしなければと思っております。

夕食後は、今年の1つのパターンとなった、食パンを焼きました。パン型に生地がくっつかないようにいつもはバターを塗るのですが、今日は試しにオリーブ油を塗ってみたのですがこれが大失敗。パンは見事に型にくっついてしまい、型からはずすときにボロボロな状態になってしまいました。1年を締めくくる最後の作品がこんな仕上がりで、ちょっとへこんだのですが、また1つ経験値が上がったと思って、来年の成長につなげたいと思います。

パンを焼いた後はスピーカー作りの続きを。内部配線と吸音材の充填。本当は一番最後におこなう工程なのですが、5cmユニット用の穴は小さすぎて、あとから吸音材を詰めることはできませんので、箱を完全に閉じてしまう前に吸音材をつめて、箱の最後の1枚(今回は天井部分)を木工ボンドで接着しました。明日はサンダーがけと2回目の塗装、夜に3度目の塗装をおこなう予定です。何とか年内に完成できそうかな?

たくさんのお客さんとお話しして、パンを焼いて、スピーカーを作る。何だか今年1年を凝縮したような1日でした。気がついたら日付けが変ってしまいましたので、今日はそろそろこの辺で。

今年も1年間、当店を愛してくれた皆様に感謝です。来年は1月4日からの営業になります。何卒よろしくお願いいたします。


posted by jiro at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。