2008年12月24日

Xmas Night

今日はクリスマスイヴ。皆さんはどんな夜を過ごしたでしょうか?日本で一番ケーキとチキンが売れるであろうこの日、我が家も当然のように、この2品が食卓に並びました。

ここ2年ほど、チキンの丸焼きに挑戦したのですが、どうも妻にも子どもにも評判がよろしくない。やはりその姿形に抵抗があるようで、ムネ肉などのパサパサした部分も多いわけだし、それなら最初から骨付きモモを人数分用意した方がいいでしょうという結論に達しました。今年は全面的に妻に料理は任せて、私は食卓に座るのみの、お気楽クリスマスとさせていただきました。

甘いテリヤキのチキンはどうも他の料理との相性がよろしくないので、妻にリクエストしてタンドリーチキンにしてもらいました。昨晩からヨーグルトベースのスパイスペーストに漬け込んでありましたので、味はしっかり馴染んでいて、肉質も柔らかでとても美味しかったです。レストランで食べれば、結構なお値段を取られることでしょう。妻の料理だからヨイショするワケでは決してありませんが、今日は100点満点をあげることにいたしましょう。

xmas0812a.jpg

その他にはクラッカーを使ったオードブルと、天然ヒラメとアボガドのカルパッチョ。200mlのスパークリングワイン1本で、夫婦ともにすっかり酔っ払ってしまいました。本当に安上がりな夫婦です。

そしてお待ちかねのケーキの登場。コーヒーは贅沢にもハワイコナを淹れてみました。いつもはハンドピックした欠点豆を集めた「クズ豆ブレンド」を飲んでいる我が家ですので、聖夜くらいは、贅沢させてもらっても怒られないでしょう。ケーキはもちろん、「パティスリー&カフェ Ichie」さんにお願いしたケーキです。4種類ほどのクリスマスケーキの中から選んだのは「キャラメル・オランジェ」。容姿こそブッシュドノエルですが、中身はキャラメル味のムースと、オレンジ味のムースのコラボレーション。オレンジの花から作った天然の香料を使うのだとか。これがとても美味しいんです!

xmas0812b.jpg

10月のオープン以来、衝撃的なケーキで私たちを驚かせてくれたIchieさんですが、これも相当に衝撃的でした。このオレンジムース、もっと食べたい!Ichieさんの看板商品「イチゴアイスキャンデー」を、期間限定でいいから「オレンジアイスキャンデー」にしてもらいたいとお願いしたいくらいです。来年の自分の誕生日にお願いしてみようかな?Yasumiさん、お願いしてもいいデスカ?

美味しい料理と、素敵なケーキで、例年になく素晴らしいクリスマスの夜を過ごさせていただきました。



posted by jiro at 23:31| food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。