2008年08月11日

前半終了

明日、12日(火)から16日(土)までは夏季休業とさせていただきます。お盆中にコーヒーが切れてしまったらごめんなさい。17日(日)はいつも通り10:30から営業しますからね!

お休み中は、当blogの更新も停滞することがあるかと思いますが、何卒ご了承くださいませ。

1年の半分は、正確には6月が終わった時点になるかと思いますが、やはり気分的には8月のお盆休みで区切るのが気分的にはしっくりきます。そういう意味では、今日が前半の最終日。明日からちょっと長めの休みを取らせていただくということで焙煎する豆の量も調整した結果、本日閉店時の豆の在庫は、ガテマラが残りわずか100gだけでした。焙煎して1週間以内の豆のみを販売するという縛りを課している以上、長い休みを取るということは、休み前の最終営業日に売れ残った豆が多ければ多いほど、もうその後はお客様には売れない豆がたくさんできてしまうということになります。そういう意味では、今日のように残り100gという状態で閉店時間を迎えられたのは、パーフェクトな結果だったとホッとしております。

7月の中旬からは暑い日が続きましたので、どうしてもコーヒー豆の売上げは停滞気味。私が「ハア〜」とため息をつくことも多くなってくるのですが、そんな時は妻がとなりで「しょうがないジャン」と突っ込んでくれます。でも、どんどん温暖化が進んだら、夏にホットコーヒーを自宅で飲む人は、確実に減っていくでしょう。まあ、そんな仮定の話しをして滅入っていても仕方ない。こればかりは「しょうがないジャン」と、潔く割り切って、後半は、少しでも多くのコーヒーファンを増やせるようにがんばっていくしかないですね。

秋にはコーヒー教室の講師をやって欲しいなんていう相談も受けていますので、あわてずに一歩ずつ、コーヒー文化を拡げていこうと思っております。季節ごとの限定販売豆なども、面白い豆を探してきたいと思っておりますので、今年後半のトイロコーヒーも、何卒よろしくお願いいたします!


posted by jiro at 23:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。