2008年07月21日

Happy Birthday!

妻が○×歳の誕生日を迎えました。すでにあまり誕生日を嬉しく思わない領域に入っているのかもしれませんが(!)、「おめでとう!」と言わせていただくことにいたしましょう。私の誕生日も、妻の誕生日も、数年前までは、ケーキを買ってお祝いしましょう・・・というような盛り上がりはなかったのですが、珈琲豆屋をはじめてからは、美味しいケーキを作ってくれる達人の方々に出会えたものですから、ケーキを注文させていただくのが楽しみで仕方ありません。今日は、先日このBlogでも紹介させていただいた、秋にケーキ屋さんを開業予定のSさんがケーキを届けてくれました。

せっかくならば旬のものを使っていただきたいと、ブルーベリーを使ったケーキをリクエストさせていただきました。見た瞬間に「美味しそう!」と思わず声が出てしまう、そんなケーキです。

cake0807.jpgブルーベリーと、フランスで購入されてきたというスグリのアレンジがとても美しく、側面とトッピングに使われているチョコレートもきれいに飾られています。カットしてみると、断面はきれいな4層になっていました。Sさんの説明によると、上層部から順番に・・・

・マスカルポーネのムース
・ビスキュイ・キュイエール
・山形村産ブルーベリーのムース
・ピーカンナッツ入りブラウニー

酸味系の味を想像していましたが、最下層のブラウニーの味がアクセントとして良く効いていて、酸味、苦味、甘みがうまく調和されています。まるで美味しい珈琲の要素と同じですネ。甘さも控えめでとても美味しくいただきました。

自分達の夢に向かって進んでいるSさんファミリーを見ていると、とても輝いて見えます。私たちもSさんを見習って、これからも進歩を続けるべく、より一層の努力をしていこうと思うのでした。Sさん、お互いに小さいお店だけど、こだわりいっぱいのお店を目指してがんばっていきましょうネ!




posted by jiro at 23:38| food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。