2008年04月30日

5周年記念販売豆

今日で4月も終わり、明日からは5月です。当店もおかげさまで、5周年を迎えることができました。5月中旬からは、焼き菓子のサービスなどを考えておりますが、その他の企画として、5周年記念の限定豆を販売することにいたしました。

せっかくですから、手にする喜びを感じられる豆にしたいと考え、今回はピーベリー(丸豆)を選択いたしました。産地はケニア、タツー農園産。ピーベリーはブラジルのものをたまに見かけますが、ケニアのピーベリーはあまり見かけたことがありません。これならば5周年記念の限定販売豆にぴったりでしょう!5月一杯は販売できるくらいの量を仕入れておりますので、すぐに無くなるようなことはありませんので、ご安心ください。

berry0804.jpg今まで何度もケニア産の豆は取扱いしてきました。柑橘系のフルーツを連想させる良質な酸味、挽いた瞬間に分かる強い香り、深いコク、店主も大好きな珈琲豆の1つです。ただ、唯一の欠点は豆質が柔らかく、焼き上がりに実割れしてしまい、貝殻状に粉砕されたものが多数混ざってしまう点です。今まではそれを焙煎後に丁寧にハンドピックして販売してきたわけですが、ピーベリーは丸豆ですから、実割れすることもありません。
味は正真正銘のケニア豆の味。フルボディの奥行きのある味です。先日から販売開始した、コロンビア・ゴメス農園がすっきりした中にも甘味が残るのに対して、はっきりした酸味とコクが一体になった中に感じる甘味は、対極にある味わいです。

コロコロと可愛い外見からは想像できないパンチのある味。もちろん挽いてお買い上げもできますが、できることなら豆のままご購入していただいて、その丸豆を挽く手間さえも楽しんでいただければと思います。

5周年記念販売豆、ケニア・タツー・ピーベリー、480yen/100gナリ。
明日から店頭にて販売開始です!


posted by jiro at 20:43| 珈琲豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。