2008年03月09日

これからも応援しますヨ!

日曜日に来てくださるお客様は、午前中か夕方にいらっしゃるという方が一番多くて、お昼の時間帯はポッカリとヒマになることが多いです。今日は全国民が注目している「名古屋国際マラソン」のTV中継がお昼からありましたので、店内のノートパソコンで、レースの中盤だけ観戦しました。

レース後にご来店くださったお客様との会話。
店主「マラソン、見ましたか?」
お客さん「あっ、言わないで!」
このお客様はTV録画をしてあって、ご帰宅後にレース観戦する予定にされているとのことでした。皆の関心がある競技の結果だとか、面白い映画のラストシーンだとか、話題にしてはイケナイこともあるんだなあと、お客様とのやり取りの中から、接客のツボを1つ教えていただいた気がします。でも、ポロッと、秘密にしておいて欲しいことを、店主が口走ってしまっても、そこは大目に見ていただければありがたいです・・・

それにしても、マラソンというのは本当に結果のわからないドラマですね。選手の資質はもちろん最重要な項目でしょうけれども、レースまでの調整法、当日のコンディション、いろんな要素が入り混じってくるわけですから。でも、そんな難しい競技でありながら、今までたくさんの金字塔を立ててきた高橋尚子さんは、やはりスゴイ人なんだとあらためて感じました。「もうしばらく走らせてください」とのコメントをされていらっしゃるようなので、これからも応援してあげたいですネ。ニックネームが、私の妻のニックネームと同じことも、応援してあげたくなる理由の1つでもあります。

これからもがんばれ!Qちゃん!


posted by jiro at 19:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。