2008年01月02日

製作中!

朝からお雑煮、おせちというパターンが2日も続くと、さすがに食事にも飽きてきます。飽食の時代に生きてきた、なんとも贅沢な悩みですね。それに比べると、珈琲は毎日飲んでも飽きることがない。いや、飽きるどころか、珈琲を飲まないといられなくなる(中毒症状?)から不思議です。

今日はスピーカーユニットを調達したものの、その後まったく手付かずだった、新作のスピーカー作りにとりかかりました。木材のカットは専門の業者に依頼しておきましたので、木工ボンドを使って組み立ていくだけです。組み立てた後はクランプで固定して、一晩寝かせて完全に接着するのを待ちます。その後180番の粗さのサンドペーパーで磨いて、塗装に入ります。前回のスピーカー作りから、ニスは水性を使用するようにしました。これならば家族のいるリビングで作業してもまったく問題なし。あまったニスの処分も楽で、とてもエコロジーです。

今日の作業はここまで。明日は400番の粗さのサンドペーパーで塗装面を磨いて、もう一度ニスを塗ります。その後、吸音材のウールを入れて、ようやくユニットの装着です。小型のスピーカーと言えども、結構な手間がかかります。いつも一作品作り上げたあとは、もう、しばらくはスピーカー作りは嫌だ!と思うのですが、数ヶ月もすると何か作りたくなってきてしまいます。40過ぎても子供なんでしょうね、きっと。

さあ、スピーカーが完成したら、そろそろ焙煎の事も思い出さないといけないですね。新年初売りは4日ですから!


posted by jiro at 23:04| D.I.Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。