2007年11月16日

到達点

今日は夕方から、ソバ打ち名人のAさん宅にお邪魔してきました。
Aさんは、平成17年度の全国素人ソバ打ち大会で優勝し、
第10代のソバ打ち名人に認定された方です。
何度か当店にご来店いただいているうちに、いろいろとお話しさせて
いただくようになりました。

soba0711a.jpg

soba0711b.jpg

soba0711c.jpg

そのソバが出来上がっていく様は、一つ一つがまるで芸術です。
名人戦の評価内容は、出来上がったソバの味を競うのみでなく、
ソバを打つ動作に無駄がないか、リズム良く作業できているか、
といったような”ソバ打ち”の動作自体の質を問われるのです。
約1時間の間、その動作に食い入るように見入ってしまいました。

その上、家族4人で押しかけたにもかかわらず、ゆでたてのソバを
ご馳走になってしまいました!その緑がかった打ちたての新ソバは、
今まで食べてきたソバの常識をすべてひっくり返してしまうほどの
素晴らしいものでありました。
つなぎ(小麦粉)を使わない10割ソバは、ボソボソして食べにくい
というようなことを良く言われますが、名人が打ったソバはしっかり
としたコシがあり、ツルリとしたのどごしが絶品です。

美味しいソバが食べたい・・・
その想いがAさんをその到達点へと導いたのでしょう。

美味しい珈琲が飲みたい・・・
私の想いは、どこまで到達することができるのでしょうか。
そして何人の方に、その想いを伝えることができるのでしょう。
Aさんご夫妻の暖かな笑顔を見ながら、そんなことを考えました。


posted by jiro at 23:27| food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。